Scholarships

日本学生支援機構、地方公共団体、国際交流団体、民間団体等では優秀な留学生(主に学位取得を目指す正規学生)に対して奨学金を支給しています。いずれの奨学金も競争率が高いですので、奨学金を受けることができなかった場合に備えてきちんとした資金計画を立てることが重要です。

奨学金によっては日本の在籍大学を通じて申請するものと、留学生自身が奨学団体等に直接申請するものとがあります。日本の大学に入学する前に申請できる奨学金は決して多くありません。

文部科学省奨学金は、日本政府の文部科学省が留学生に日本で勉強する機会を提供するための奨学金です。

大学の推薦を要する奨学金には、「国内採用による日本政府(文部科学省)奨学金」、「つくばスカラシップ留学生支援奨学金」、「学習奨励費」、その他民間奨学金があります。これらの 奨学金への推薦を希望する場合は、本学が年度毎に募集する「私費外国人留学生に対する各種奨学金奨学生の募集」により必ず申請してください。

個人応募による奨学金は、大学の推薦を要せず、年間20件程度の募集通知があります。募集情報はその都度各支援室の掲示版に掲示されますが、「個人応募による奨学金」欄にも掲載していますので、ご覧ください。