留学相談・情報収集

グローバル・コモンズ機構では、海外留学や研修、インターンシップなど、様々なシーンで海外へ渡航する学生の皆さんへむけて、情報収集の機会を提供しています。海外での滞在をより充実したものにするためにも、事前の情報収集が重要です。情報収集の方法は多岐に渡りますが、スチューデント・コモンズでは、実際に海外経験のある学生スタッフに相談できる留学相談デスクや、留学のための英文書類作成のサポートを行うライティング・ヘルプデスクなどが利用できます。

また、本学の留学・研修情報を一冊にまとめた、「筑波大生のための海外留学ガイドブック『Go Abroad!』」を発行し、学内で配布していますので、学生の皆さんはこのような機会を積極的に活用し、情報収集に努めましょう。

留学の種類や留学までのステップを知りたい

 ⇒ 海外留学・滞在筑波大学へ

留学の種類、交換留学制度、留学までの流れなど、基本的な項目について説明しています。留学について検討を進めるにあたり、まずはこちらのページを確認しましょう。

留学のための奨学金について知りたい

 ⇒ 海外留学のための奨学金制度筑波大学へ

留学する上での資金計画も大切な検討事項です。留学のための奨学金情報は、上記ページに随時掲載されます。また、学外等の奨学金情報については、グローバル・コモンズ機構の掲示板や、学生用Web掲示板(TIPS)等にも随時掲載されますので、 こまめにチェックしてください。

海外安全・危機管理について知りたい

 ⇒ 海外安全危機管理筑波大学へ

留学に限らず、海外への渡航の際には、渡航先の安全情報を確認し、充分な情報を得た上で、渡航することが肝心です。また、海外渡航届の提出など、渡航前に必要な手続きについても事前に確認しておきましょう。

グローバル・コモンズ機構は、海外安全危機管理サービス(OSSMA)の学内申込み窓口を担当しています。下記ページにて、OSSMAの詳細をご確認ください。 ⇒ OSSMAについて

スチューデント・コモンズの利用について

スチューデント・コモンズ

日本人学生と留学生とが日常的に国際交流が行える交流の場として、スチューデント・コモンズがあります。国際交流に係わるイベントが多数開催され、海外留学を目指す学生のための説明会や個別面談等、日常的に各種留学サポートを行っております。

詳しくはこちら

このページの先頭へ

筑波大生のための海外留学ガイドブック『Go Abroad!』

Go Abroad!

国際交流協定締結校への留学、短期海外研修プログラム、海外留学のための奨学金情報、海外留学体験記など、留学に関する情報をまとめた冊子です。学内の各エリア支援室、スチューデント・コモンズなどで配布しています。これから海外留学についてプランニングする上で、ぜひ参考にしてください。

詳しくはこちら

このページの先頭へ

留学フェア

留学フェア

春学期と秋学期の年2回、留学フェアを開催しています。各大学・各プログラムの担当教職員に直接相談が出来るだけでなく、実際に留学を経験した学生から体験談が聞けるブースもありますので、是非ご参加ください。

このページの先頭へ

説明会・セミナー

説明会・セミナー

学内の各種プログラムや海外ボランティア活動をはじめとする様々な海外留学や海外短期研修、また、それらに関する奨学金や危機管理などについて、説明会やセミナーが開催されています。以下のサイト等に、開催案内が掲載されますので、まめにチェックしましょう。

このページの先頭へ

留学体験談

留学の準備から帰国後、就職活動への影響まで・・・
留学を経験した学生たちに体験談を語っていただきました。

お話します!わたしたちの海外留学(近日公開)

  • その1
  • その2
  • その3
  • その4
  • その5
  • その6

このページの先頭へ

TOEFL

筑波大学では、TOEFL ITPテストを1年次・3年次を対象にそれぞれ実施しています。また、レベル向上を目指した関連科目も開設しています。自身の英語力の把握と語学力アップを目指し、最大限に活用してください。ここでは、グローバルコミュニケーション教育センター(CEGLOC)で実施されている英語科目等についてご紹介いたします。

TOEFL ITP TOEFLの団体向けプログラムです。Listeninig、Structure、Readinig の3セクションで構成され、マークシート形式の受験となります。スコアは、310~677点で評価されます。本学では、学群1・3年次生(全員)および大学院生(希望者)を対象としてTOEFL ITPを実施しています。
TOEFL Practice 世界で最も広く受け入れられている英語能力試験であるTOEFLのうち、本学で実施しているTOEFL ITPのレベルを向上させることを目標に、Listeninig、Grammar、Readinig を中心に学修し、学術的な課題を遂行する能力を養うことを目的にした科目です。TOEFL ITPのスコア別にレベル設定をしています。

【開講時期】
春BCモジュール/秋BCモジュール
履修申請方法等の詳細は、掲示によりお知らせします。

TOEFL Academic English アカデミックな分野において、自分の意思や他社の意見をクリティカル(批判的)に捉え、論理的にプレゼンテーション/ディスカッションするためのコミュニケーション能力や、自分の意見を論理的なパラグラフ構成で整理しエッセイや論文にまとめるアカデミックライティングのスキルを1週間の集中プログラムで養成します。TOEFL ITPのスコア別にレベル設定をしています。

【開講時期】
春Cモジュール/夏季休業中/春季休業中
履修申請方法等の詳細は、掲示によりお知らせします。

TOEFL
説明会
TOEFLテストの日本事務局であるCIEEより講師をお招きし、TOEFLテストの概要や種類、TOEFLとTOEICの違い、その他について説明いただきます。春学期、秋学期それぞれ数回実施しています。
※日程・詳細は、CEGLOCのHPでご確認ください。

TOPページへ戻る / このページの先頭へ